2022.03.10

XRなどの先端技術を活用し、より自由な未来へ ファッションの新たな世界を描くコンセプトムービーを本日公開

ファッションとテクノロジーが掛け合わされた「204X年」の未来を描く約5分間のショートムービー
XRなどの先端技術を活用し、より自由な未来へ ファッションの新たな世界を描くコンセプトムービーを本日公開

株式会社ZOZO NEXT(本社:千葉県千葉市 代表取締役:金山裕樹 以下、ZOZO NEXT)は、ファッションとテクノロジーがさまざまに掛け合わされた未来を描いたコンセプトムービー「THE FUTURE OF FASHION」を特設ページにて本日公開いたします。本ムービーは、米国テキサス州オースティンで開催される世界最大級のテクノロジーと音楽・映画の祭典「SXSW 2022」のCREATIVE INDUSTRIES EXPO内、ZOZO NEXT出展ブースでも上映予定です。

本ムービーは、当社が「204X年」に到来すると想像するファッションの未来を描いたショートムービーです。バーチャルテクノロジーやテキスタイルテクノロジー、計測テクノロジー、サステナビリティの4つのテーマを、3人の登場人物の生活の中で描いています。現在「先端テクノロジー」と呼ばれている技術が、未来の世界では日常に溶け込み、人々の生活をより自由で豊かなものに進化させる様子を描くことで、ファッションテックがもたらす未来へのワクワク感を感じていただけるだけでなく、ZOZO NEXTの今後の取り組みを期待させる内容となっています。


コンセプトムービー「THE FUTURE OF FASHION」について

204X年の世界を舞台に、4つのテーマ「バーチャルテクノロジー」「テキスタイルテクノロジー」「計測テクノロジー」「サステナビリティ」が、ファッションデザイナーのKei(ケイ)、植物学者のDana(ダナ)、アスリートのAva(エイヴァ)の3人の主人公の日常に溶け込む様子をオムニバス形式で描く。

Danaのストーリー

画像4

植物学者のDanaは、植物学者で母親でもあり、両者の役割をテクノロジーを使って両立している。研究のために険しい自然の中で植物採集をおこなう彼女が身にまとうのは、生地の耐久性や撥水性が向上した未来の衣服。険しい山道や道中で衣服に枝が引っかかり傷が付いても、形状の変化を察知し、生地自身が自己修復をおこなう。発見した植物の情報は、AR技術によって彼女の眼前に現れ、その場でリサーチを行うことができる。

また彼女は、娘の誕生日を祝うため、遠隔地からARディスプレイを通じて通話をおこない、ARデザインツールを通じて親子共同でワンピースをデザインし、それを誕生日プレゼントとして贈る。未来の世界では、現代よりも簡単に素早く服を作ることができ、プレゼントのワンピースは、ドライバー不在の自動運転トラックによってDanaの娘のもとに届く。

Keiのストーリー

画像7

テクノロジーとファッションが融合された世界で、ファッションによる次世代の表現をリードする若手ファッションデザイナーであるKeiは、サステナブルなプロセスに深い関心を持ちながら、物理的な現実世界とバーチャルな世界を掛け合わせたファッションショーの開催を控えている。

彼はARディスプレイに入ったデザインソフトウェアを使い、ショーに向けたデザイン作業を自宅で容易におこない、さらに完成した服はAR空間の中で視覚化されている。ショー当日、Keiは自身が着用するテーラードジャケットを自宅で制作。青白いレーザーが彼の身体をスキャンし、彼の体型がデータとして解析されたのち、計測データをもとにジャケットが自動で作られる。ショー本番では、フィジカルとバーチャルがシームレスに融合。会場のフィジカルな観客と遠隔地からのバーチャルでの観客が、未来のバーチャル技術の目覚ましい進化によって、同時にコミュニケーションをとりながら同じショーを楽しむ。さらに、バーチャル技術によって巨大なモデルがランウェイを歩く演出も。ショーの最後には、数時間前に自宅で作られたジャケットを着用したKeiが挨拶をし、ショーは大成功を収める。


Avaのストーリー

画像10

アスリートとしてスター選手の地位を確立しているAvaは、パフォーマンスを落とさない機能性に優れた服を重視する一方で、スター選手として観客を魅了するためにARテクノロジーを使ったメイクアップや装飾品をまとう。トレーニング中に着用するウェアは、彼女が最大のパフォーマンスを発揮できるように特殊な仕様になっており、トレーニング中・トレーニング後で生地の特性が変化し、トレーニング後に起こる体温や心拍数の上昇を抑え、調整する役割を果たす。また、生地はデータの記録が可能で、食事の摂取カロリーや栄養バランス、トレーニング内容をデータ解析することにより、アスリートとして最高のコンディションを保つ。

試合当日、Avaは試合用のコスチュームとしてARメイクアップを選ぶ。ARメイクアップはアスリートとしての個性を表現することにひと役買い、さらに、そのメイクはバーチャル空間で表現されるため、試合中の激しい動作でも邪魔にならずに、試合を一層盛り上げる。


コンセプトムービーで描かれる204X年の最先端のテクノロジーは、ファッションを楽しむ人々のクリエイティビティや可能性を高め、高い機能性とともに温かいつながりやコミュニケーションを生み出します。

 

また、ファッション業界の大きな課題となっている地球環境問題についても、衣服の分解再生や再利用、バーチャル化などのテクノロジーの力による、サステナブルファッションを楽しむ日常が描かれています。ファッションの未来がもたらす、笑顔あふれる、美しく鮮やかな世界にご注目ください。


■ムービー公開場所(SXSW 2022出展特設ページ内)

・日本語版:https://zozonext.com/project/the-future-of-fashion

・英語版:https://zozonext.com/en/project/the-future-of-fashion



■ 「SXSW 2022」出展詳細
・日時 :2022年3月13日(日)〜3月16日(水)
・所在地 :Austin Convention Center(オースティン・コンベンション・センター)
   500 E Cesar Chavez St, Austin, TX 78701
・出展場所 :CREATIVE INDUSTRIES EXPO(クリエイティブ・インダストリーズ・エキスポ)
・SXSW 2022 公式サイト:https://www.sxsw.com/

報道関係者のみなさまへ

本件に関しては、こちらまでお問合せください。